毎日たった20回!スキマ時間で姿勢美人に!!

こんにちは~ひよりです!

 

今日は

「猫背改善」

についてお話します!

 

 

最近は、

オンライン授業やテレワークが増えて

「肩こり」に悩む人が

多いようです。

 

また、スマホを見る姿勢が

猫背につながってしまうこともあり

 

いつもの生活習慣が

「猫背」に

直接結びついているのです。

 

 

・テレワークやオンライン授業で肩がばきばき

・頭が痛い

・頭がぼーっとする

・なんか疲れやすい、だるい

 

f:id:HiYoyoooo__n:20210911135429p:image

 

そんな方だけに!

今回の記事は見ていただきたいです!

 

 

 

これを知れば、

普段の肩こりやだるさが

改善できるのはもちろん、

 

スラっと綺麗な姿勢美人

近づくことができます!!

 

 

一緒に見ていきましょう!!

 

 

 

まずそもそも、

どんな仕組みで

猫背になるのでしょうか?

 

 

前にも書きましたが、

長時間同じ姿勢でいたり、

普段の姿勢が悪いと

猫背になりやすくなります。

 

前かがみになってパソコンを見たり、

スマホをずっと見たりしていると、

 

腰が曲がって、

頭が前に出て、

肩甲骨が開いた状態になります。

 

そうすると、

肩回りの筋肉が緩んだままの状態になって

筋肉が落ちていくのです。

 

猫背は

老けて見えるだけでなく、

いろんなデメリットがあります。

 

 

●肩こり、腰痛、頭痛

 

猫背になって姿勢が悪くなると

体の筋肉をうまく動かせなくなるため

血液の流れが悪くなります。

 

悪い姿勢は

変に筋肉を使って

筋肉が硬くなり、

 

肩こりや腰痛、頭痛を

引き起こしやすくなります。

 

 

●顔のむくみ

 

猫背で前傾姿勢になると

巻き肩になります。

 

そうすると、

鎖骨のあたりにあるリンパ管が圧迫されて

リンパの流れが悪くなり、

顔がむくみやすくなります。

 

姿勢が悪くなることで

代謝も落ちていきます。

 

 

●疲れやすいからだに

 

猫背は

「隠れ酸欠」

を引き起こす可能性があります。

 

猫背は

肺を圧迫する姿勢になるので、

 

呼吸が浅くなり、

体の循環が悪くなることで、

疲れやすいからだになります。

 

 

・・・

 

 

このように猫背は

たくさんのデメリットがあります。

 

 

でも逆に、

猫背を改善することによって

 

筋肉を正しく使えて

血液やリンパの流れが良くなれば、

 

疲れにくいからだになることは

もちろんのこと、

 

代謝が良くなって

余計な脂肪が

つきにくくなるので

 

すらっと美しい姿勢

つくることができるのです!

 

 

 

 

「でもなにからはじめていいのか

わからない・・・」

 

という方も多いですよね。

 

私も何度も直そう!と

思ったものの、

なかなか改善するのは

むずかしかったです。

 

今回は

私が実際にやった

ストレッチと筋トレを

紹介していきます!

 

簡単に取り組めるものなので

一緒にやってみましょう◎

 

 

まずはストレッチから!

 

座った状態で、

目の前で両腕をクロスさせて

手を合わせましょう。

 

f:id:HiYoyoooo__n:20210911122817p:plain

 

このまま、

腕を上げたり下げたりを

繰り返してみてください。

 

10回やってみてください。

 

肩甲骨、肩回りが動いているのを

感じながらやってみてください。

 

 

 

つぎに筋トレ!

 

紹介するのは

逆腕立て伏せ

です。

 

仰向けになって、こんな姿勢をつくってみてください。

 

f:id:HiYoyoooo__n:20210911123603p:plain

 

このまま腕立て伏せのように、

肘を曲げます。

f:id:HiYoyoooo__n:20210911133817j:image

このときお尻が

地面につかないようにしてください。

 

これを10回繰り返します。

 

10回を1セットとして、

30秒間をあけて

2セットやってみてください!

 

 

もしこれがきつい!

という方は、

座って足を伸ばしたまま、

肘を曲げてみてください。

 

逆に、なんてことない!

という方は、

椅子に手をかけてやってみてください。

 

f:id:HiYoyoooo__n:20210911134435j:image

 

より負荷がかかって効果があります🔥

 

 

 

・・・

 

 

 

いかがでしたか?

 

いきなり辛いことをたくさんやるよりも

自分のできる負荷と回数で

毎日少しずつ続けること

第一歩です。

 

特に逆腕立て伏せは

やりすぎると

腕がたくましくなってしまうので

毎日少しずつ続けてみましょう!

 

 

 

朝起きてからやると

しゃきっとスッキリします。

 

夜寝る前に

ストレッチと合わせてやると

血流が良くなって

1日の疲れがとれやすくなります。

 

 

自分の生活スタイルに合わせて、

スキマ時間に取り入れてみてくださいね。

 

毎日少しずつ続けることで

猫背を改善して

すらっと綺麗な姿勢美人

目指しましょう!

 

 

今回も読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ひより