ダイエットの敵!?糖質は”うまく”使うことで楽しく痩せられる!!

こんにちは~

 

ひよりです!

 

 

 

今回は

 

ダイエットをはじめようと思ったら必ず通る、

 

糖質制限ダイエット

 

についてお話します!

 

 

 

「ダイエットしよう!」

 

と決めて、

食事を抜いてみたり、

ごはん、パンなどの糖質を抜いてみたりしたけれど、

 

空腹がつらくて耐えられない!

ふらふらするし、頭がまわらない・・・

 

みたいな経験、ありませんか?

 

 

お腹が空いた子供のイラスト(女の子)

 

 

 

・・・

 

 

私もそうでした。

 

1日2食にしてみたり、1食を野菜だけにしてみたり・・・

 

そんな生活をしていると、

 

ある日、朝電車でめまいと吐き気に襲われて、

 

座り込んでしまったことがありました。

 

気絶のイラスト

 

 

糖質制限ダイエットは、

 

すぐ、わかりやすく効果が出る代わりに、

 

女性は特に

かなり危険性のあるダイエット法でもあるんですよね。

 

 

だからこそダイエットをはじめるとき、

「たべること」が体にどんな効果があるのか、

理解しておく必要があるんです!

 

 

これを知らないと、

まちがった痩せ方で、

「痩せにくいからだ」

をつくってしまうことになるかも。

 

食べることの役割を理解して、

健康的な「痩せやすいからだ」を手に入れましょう!

 

 

・・・

 

 

まず、そもそも「糖質」

ってなんでしょうか?

 

 

え?糖質って、炭水化物のことでしょ?

 

 

 

・・・

 

 

 

実はちがうんです!

 

炭水化物は

「糖」と「食物繊維」にわけられます。

 

 

そのうちの「糖」がポイントなんですね!

 

 

ダイエットの敵!

というイメージを持っている方も多いかもしれません。

 

でもこの糖は

私たちの体や脳をうごかす、ガソリンみたいなもの。

 

車が、ガソリン不足だと走れないように、

私たちの体も、糖が不足していると動けなくなってしまいます。

 

そのため、

糖は必ずわたしたちの体に必要なもの

なのです。

 

 

「でも、太る可能性があるんでしょ?」

 

と思った方、

 

その通りなんです。

 

 

糖は必ず必要なのですが、

 

摂りすぎると体に蓄積されて

 

体重増加の原因にもなるんですね。

 

 

なので、糖質制限ダイエットをする中でまず

 

「1日に摂ってもいい糖質量」

 

を知ることが第1ステップになります。

 

 

1日に摂ってもいい糖質の量を適正糖質といって、

 

1食20~40g、間食で10g。

1日で70~130gが目安とされています。

 

 

これさえ守っていれば、

「好きなものをたべていい」のです。

 

バンザイをしている子供たちのイラスト

 

 

 

今は「ロカボ」の考え方が広がり、

 

糖質○○g!と書かれているものもあるので、

 

そういう表示を見て買ってみるのもいいですね◎

 

 

普段自炊をすることが多いよ~という方は

 

この食材はどのくらいの糖質量なんだろう?

 

と知ることから、

はじめてみてもいいかもしれません。

 

 

自分に合った食生活の中で、

自分にできることから楽しんではじめてみましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

ひより