肥満防止!?アレを意識して食べるだけで、痩せやすいからだに!

こんにちは~ひよりです!

 

前回は「糖質制限」についてお話をしました。

 

お店で食べものを選ぶとき、少し気にしてみましたか?

いつも気にしなくてもよくて、

少し時間のあるとき、

 

「気にしようとする」だけでも

ダイエットの大切な一歩目!

だと思います^^

 

 

前回の記事で

炭水化物は「糖+食物繊維」だと

お話しました。

 

 

今回はもうひとつの

「食物繊維」

について

お話していこうかなあと思います。

 

 

 

そもそも

 

「食物繊維」

 

ってなに・・・?

 

なんか聞いたことあるけど、

あんまり詳しくない

体にいいって聞いたことはあるけど、

よく知らない

 

そんな方も、多いのではないでしょうか?

 

 

 

結論からいいます!

 

食物繊維 = 肥満を防ぐカギ

 

なんです!

 

 

 

 

今回の記事を読むことで、

 

食物繊維を

うまく取り入れることで

「痩せやすいからだ」

をつくりましょう!

 

 

 

炭水化物の一部である「食物繊維」は

 

前回話した糖とは違って、

体内に吸収されないので

エネルギーにもならないし、

体に蓄積されません。

 

意識してたくさんとっても

「脂肪にならない」

ものなんですね。

 

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」

 

 

食物繊維には

「水溶性」と「不溶性」

の2つがあります。

 

 

水溶性のものは、

水に溶けてゼリー状になり、

ゆっくり移動するため、

おなかが空きにくくなります。

 

そのため、食べすぎを防ぎ、

肥満を防ぐことにつながります。

 

 

不溶性のものは、

水分を吸収して体の中のわるいものと一緒に

排出してくれるので

腸をきれいにすることにつながります。

 

 

また、

食物繊維を多く含むものは

 

噛みごたえがあり、

低カロリーのものが多いので、

 

1回の食事に取り入れたり

食物繊維が多いものに置き換えたりすることで

 

 

・総カロリーを抑える

・噛みごたえで満足感を得る

 

 

ことができます!

 

 

 

 

でも

 

なにからはじめたらいいんだろう?

 

という方も多いですよね。

 

 

 

 

 

食物繊維は

 

「豆」ごぼう」「かぼちゃ」「にんじん」

 

などに多く含まれています。

 

このあたりの食材は

普段の食事でも

取り入れやすいです。

 

また、海藻類にもたくさん含まれているので

お味噌汁に入れてもいいかもしれません◎

 

干し柿や干しプルーンなどのドライフルーツにも

多く含まれているので

小腹が空いたときに

食べてみるのもよさそう!

 

 

 

普段自炊をする方は、

上に載せた食材を取り入れて

料理をしてみてください!

 

 

外食が多いよ~という方は

 

・上の食材の入ったおかず

・海藻のお味噌汁やサラダ

・おやつのドライフルーツ

 

を試してみてください!

 

 

 

いつもの食事に

少し意識をして

取り入れてみることで

体に少しずつ変化がみられるようになります!

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

ひより