食べて痩せたい人必見!意識するのはカロリーではなく、○○!?

こんにちは~ひよりです!

 

 

 

今日は

 

「食事で痩せたい!!」

 

と思っている方必見!

 

 

 

ダイエット中の食事選びに

とっても重要

GI値

について話します。

 

 

 

これを知らないと

 

痩せるだろうと思って

選んだ食事が、

かえって太る原因

なってしまうかも・・!?

 

カロリーだけではなく

GI値に注目することで

かしこくダイエットをして

 

スラッと綺麗な

憧れのあの人みたいな体型を

手にいれましょう!!

 

ファッションモデルのイラスト(女性)

 

 

 

GI値ってなに?

カロリーとは違うの?」

 

 

そうなんですよね。

 

ダイエットに関するワードって

たくさんありすぎて

わからなくなりますよね。

 

一緒に

確認していきましょう!

 

 

まず「カロリー」から。

 

カロリーは

普段の生活でもなじみのある

数字ですよね。

 

 

ダイエットをする中でも

 

「こっちの方が

カロリーが低いから

こっちを買おう!」

 

みたいに、

食べるものを選んでいませんか?

 

 

・・・

 

 

ここに

実は、

落とし穴があるんです!!

 

 

ここで

注目したいのが

GI値」!!

なんです。

 

 

GI値というのは

炭水化物が糖に

変わるまでのスピード

 

 

 

GI値が大きいほど

そのスピードがはやく、

小さいほど、遅くなります。

 

そして、

そのスピードが早い方が

太りやすい

という仕組みなんですね。

 

 

 

どうしてスピードが早いと

太りやすいのでしょうか?

 

ふつう、

炭水化物や糖質を摂ると

血液の中の糖(血糖値)が

増えます。

 

その糖を体全体に

上手に運んでいくと

血糖値は下がっていきます。

 

その糖を上手に運ぶ

手助けをしているのが

インスリン

というものです。

 

インスリン

血糖値を下げる

と同時に、

脂肪をつくるのです!!

 

糖尿病でよくあるお悩み 食べても食べても痩せる|宇治市で糖尿病なら京都糖尿病相談室

(京都糖尿病相談室より)

 

 

つまり、

GI値の高いものを選んで

血糖値がいきなり上がると、

 

同時に、

脂肪が蓄積される可能性

高くなります。

 

 

f:id:HiYoyoooo__n:20210910093420p:plain



 

普段の生活で

GI値の低い食品を

意識して選んでいくことで

理想の体型に近づくことができます!

 

 

「でも、どうやって食事を

変えたらいいのかわからない、、」

 

という方もいるかもしれません。

 

ここで、

 

GI値を意識した

食事の選び方

みていきましょう!

 

 

【主食】

高GI: 白米、パン(白)、餅

中GI: 玄米

低GI: そば、スパゲッティ、押し麦

 

 

【野菜】

高GI:じゃがいも、かぼちゃ、人参

中GI: さつまいも

低GI: 葉物、ブロッコリー、きのこ類

 

 

【乳製品】

高GI: 練乳

中GI: アイスクリーム

低GI: 牛乳、チーズ、ヨーグルト、バター

 

 

 

スパゲッティは低GIなの!?

バターもそうなの!?

 

と思った方もいるかもしれません。

 

 

カロリーが高ければGI値も高い

わけではない

 

んですね。

なので注意が必要です。

 

 

GI値

下げるコツとして

 

GI値の低い食材を選ぶ

・食物繊維と一緒に食べて、

GI値を下げる

 

といった工夫ができます。

 

 

 

例えば、

 

 

白米を玄米や押し麦ご飯に

変えてみたり

 

食物繊維の多い海藻を

食事にプラスしてみたり、

 

 

そんなことが

まず気軽にできること

かもしれません。

 

 

GI値の低い食材を意識して

普段の食生活を

見直してみましょう!

 

 

 

今回も

読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ひより