「痩せやすい時期」と「痩せにくい時期」があるって、ほんと?

こんにちは~ひよりです!

 

 

今日は

「生理中のダイエット」

について

話していきたいと思います。

 

 

ダイエットはしたいけど

 

・生理中の筋トレはいいの?

・食事制限はしていいの?

 

など、

もやもやしている女性も

多いのではないかと思います。

 

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(女性)

 

 

生理中にストイックなダイエットを

してしまうと、

体にかなり負担がかかってしまい

 

貧血で倒れたり、

生理痛がひどくなってしまったり・・・。

 

また、無性に甘いものが食べたくなって、

食欲も増して

またダイエットに失敗・・・

なんてことも。

 

 

 

 

 

 

そんな経験のある女性も、

たくさんいるのでは

ないでしょうか?

 

 

貧血のイラスト

 

 

 

でも、

生理の周期に合わせた痩せ方

を知れば、

 

女性ならではの

ダイエットのコツを

つかむことができ、

 

生理中も、

気持ちが落ち込むことなく

ダイエットを

続けることができます!

 

 

生理に左右されないダイエットで、

健康的に、

理想の体に近づいていきましょう!

 

 

 

 

結論から言うと

 

「生理中は痩せにくい」

 

です。

 

 

 

女性は生理周期によって、

 

「痩せやすい時期」と「痩せにくい時期」

 

があるからなんですね。

 

 

 

いつが痩せやすい時期なのかというと

 

「生理後2週間」

 

 

生理後2週間は

代謝をアップするホルモンが多く

気持ちも、食欲も、

安定しています。

 

そのため、

ダイエットが上手くいきやすいのです。

 

 

逆に、排卵後~生理中は、

 

体が養分や水分をため込むため

痩せにくかったり

むくみやすかったりします。

 

ホルモンバランスによって

気持ちが不安定になったり、

イライラすることも増えるので、

 

ダイエットには

向いていない時期なのです。

 

 

生理中の過度なダイエットは

体にも心にも良くない

 

と言えます。

 

 

 

 

「でも、生理中でも太りたくないし

ダイエットを続けていたい・・・」

 

という方もいると思います。

 

 

そんな方におすすめなのが、

 

「生理後2週間」と「排卵後~生理中」

に分けて

ダイエットの仕方を変えてみること

 

 

 

生理後2週間は

心も体も安定している時期なので

 

・少しきつめの有酸素運動

・鍛えたい部位の筋トレ

・ダイエットを意識した食事

 

など、

自分に合うダイエット

取り組んでみましょう。

 

 

 

一方、排卵後~生理中は

心も体も不安定な時期なので

 

・無理して運動はしない

・栄養バランスの整った食事

 

など、

 

体重を落とすのではなく、

維持する期間というイメージ

過ごしてみましょう!

 

 

生理中は

「運動する気持ちになれない・・・」

という方もいると思うので

 

軽いストレッチや

ウォーキングなどを取り入れて

無理のない範囲で

ダイエットに取り組んできてください。

 

 

食べ過ぎてしまったり、

体重が減らなかったり、

 

というのが当然の時期なので、

あんまり自分を責めずに、

 

生理が終わったあとの

準備期間だと思って

過ごしてみてくださいね。

 

 

今回も読んでいただき

ありがとうございました~!

 

ひより