同じものを食べても太りやすいってなんで!??「太りにくい時間」と「太りやすい時間」を知って、賢くやせよう!

こんにちは~ひよりです!

 

今日は

ダイエットに効果的な食事の時間

について話していきます!

 

 

 

「ダイエットをはじめよう!」

 

というときに、

 

「○○時までに夜ご飯を済ませる」

とか

「遅い時間に食べると太る」

とか

 

そういうの、よく見かけませんか?

 

 

でも実際のところ、

何時にどんな食事をするのが、

ダイエットに効果的なのか、

知っていますか?

 

 

 

これを知っているのと、

知らないのとでは

ダイエットの効果に

かなり影響が出てきます。

 

 

 

「あの子は好きなもの食べて

あんなに痩せてるのに、

なんで私は痩せないんだろう・・・」

 

 

悩む女の子のイラスト

 

 

それ、

もしかしたら

 

「食べる時間」が原因

 

なのかもしれません!!

 

 

 

同じものを食べても、

食べる時間が違えば、

太りやすくなることがあるのです。

 

 

f:id:HiYoyoooo__n:20210912144737p:plain

 

 

ダイエットに効果的な時間を知って、

賢く痩せて、

痩せやすいからだづくり

をしていきましょう!

 

 

 

そもそも、

ダイエットと食事の時間には

どんな関係があるんでしょうか?

 

 

人のからだには

体内時計

が備わっています。

 

 

「体内時計」とは

 

朝になるとからだが起きて、

昼になると活動量が増えて、

夜になると体が休息に向かう

 

という体内のリズムのことです。

 

 

 

睡眠の記事でもお話しましたが、

朝、カーテンを開けて、

朝日を浴びることで

身体が、「朝だ!」とわかるんですね。

 

そして朝食を食べることによって

体内時計をつくる遺伝子が

動き出し、

からだのエネルギー代謝を活発にしてくれます。

 

 

f:id:HiYoyoooo__n:20210912173110p:plain

 

 

朝食を抜いてしまう・・・

という方も、

もしかしたらいるかもしれません。

 

朝食を抜くことは、

実はダイエットには少し危険です。

 

というのも、

朝食を抜くことで、

空腹状態が長く続くことになります。

 

そうすると、昼食を食べたときに、

一気に血糖値が上がります

 

そうすることで、

脂肪をつくる「インスリン」が

大量に出ることになり、

太りやすくなるのです。

 

 

 

 

昼は、1日の中で1番胃が活発に動きます。

この時間帯は、

一番脂肪がつきにくい時間帯でもあるため、

 

糖質のおおいものを食べたい!

揚げ物を食べたい!

 

という方は、

昼に食べることをおすすめします◎

 

 

カツカレーのイラスト

 

 

 

夜は肝臓が休息の時間に入っていくので、

なるべく消化の良いものを

食べるようにしましょう。

 

時間としては

20時までが目安。

 

 

なぜかというと、

BMAL1(ビーマルワン)

というたんぱく質

関わっています。

 

BMAL1は

脂肪をつくる働きがあります。

 

 

このBMAL1が増える時間帯は

太りやすくなり、

BMAL1が減る時間帯は

太りにくい、

 

というわけなんですね。

 

 

時間で見てみると、

BMAL1が

 

増える時間帯は夜22時~夜中2時頃

減る時間帯は14時~16時頃

 

つまり、

 

22時~2時は

1番太りやすい時間帯

 

14時~16時は

1番太りにくい時間帯

 

と、言えます。

 

 

 

また、

寝る3時間前までには

夕食が済んでいると良いです。

 

というのも、

食べてすぐは、

身体が消化をしようとするので、

胃が休まりません。

 

なので、

食べてすぐに寝てしまうと、

 

眠りが浅くなってしまったり、

目覚めがわるくなってしまったり、

 

ということがあるのです。

 

 

消化には3~5時間かかります。

そのため、

遅くとも寝る3時間前までには

夕食を済ましておくのが良さそうです◎

 

 

 

まとめてみると

 

・朝食はなるべく食べる

・糖質、脂質の多いものはお昼に食べる

・22~2時は食事を避ける

・寝る3時間前までには夕食を済ませる

 

こんな感じです。

 

 

 

でも、

 

ついつい朝食を食べずに出てしまった!

 

帰りが遅くなって

どうしても夕食が遅くなってしまう!

 

ということもあるかと思います。

 

 

 

朝食が食べられなかったときは、

昼食で、野菜から食べて、

血糖値を急激に上げないようにすることを

気を付けてみてください。

 

 

夕食が遅くなってしまうときは、

なるべく消化の良いもの

食べるようにしてみてください。

 

寝る前は、

ゆっくりストレッチをしたり、

ハーブティーやほうじ茶などの

カフェインの少ないあたたかいものを飲んだりして、

 

身体を落ち着けて、

布団に入るようにしてみてくださいね。

 

 

コーヒーを飲む人のイラスト(女性)

 

 

 

 

無理は禁物です!!

 

自分の生活スタイルにあわせて、

食べる時間」を意識して、

 

健康的なダイエットのための

瘦せやすいからだづくり

をしていきましょう!

 

 

今回も読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

ひより