体重が落ちてるのに太って見えるのは、○○が原因!?あなたも今すぐできる生活改善法!

こんにちは~ひよりです!

 

今日は

むくみ

について話していきたいと思います。

 

 

 

朝メイクするとき

なんか顔が

太ってみえるなぁ・・・

 

足がだるくて重くて、

それに加えて

太ってみえる・・・

 

 

と思うこと、ありませんか??

 

朝、メイクのときに

そんなふうに思うと、

自分に自信が持てなくなりますよね。

 

足がむくんでいると

だるくて重くて、

動くのが嫌になったりもします・・・。

 

 

 

でもこれ実は、

ただ太ったんじゃなくて

むくんでいる

のかも!?

 

むくみを改善することによって

体の巡りがよくなって

体の内側もいい循環ができますし、

見た目からも効果がわかるようになります。

 

 

むくみについて知れば、

今日よりも、

ひとまわり!

顔も足も小さくなって

 

自分に自信が持てます!!

 

 

 

 

でもまず、

むくみ」ってなんでしょうか?

 

 

よく耳にするけど、

実際のところよくわからない!

という方も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

「むくみ」とは、

 

皮膚の下に余分が溜まった状態

 

のことです。

 

人間のからだは

約60%が水分でできています。

 

水分は

毛細血管を通して、

細胞に栄養を届けたり、

老廃物を除去したりしています。

 

体内の水分の割合は維持されていますが、

バランスが崩れてしまい

余分な水分が溜まると、

 

「むくんでしまう」

というわけです。

 

 

 

どんな時にそのバランスが

崩れてしまうかというと、

 

まず一つは

血液の循環が悪くなってしまったとき

です。

 

立ったり、

座ったりしたまま、

身体を動かさないでいると、

 

血液の循環が悪くなり、

血管に水分が吸収されにくくなるため

むくみやすくなるのです。

 

デスクに座りっぱなしで

仕事をしていると、

帰りに足がむくんでる!!

というときは、これが原因です。

 

 

二つ目は

塩分を摂りすぎたとき

です。

 

これはもしかしたら、

聞いたことのある人も

いるかもしれません。

 

身体は塩分の濃度を一定に

保とうとする働きがあるため、

 

塩分を摂りすぎると

それを薄めるために

水分をため込みやすくなるのです。

 

 

厚生労働省が推奨する、

1日の食塩摂取量の目安は

男性が8g未満、女性が7g未満

と言われています。

 

しかし、

 

厚生労働省「国民栄養尾調査」(H29)によると

男性が平均10.8g、女性が平均9.1gと、

 

男女ともに目安を超えて

普段の食生活での

塩分の摂りすぎがわかります。

 

特に外食やコンビニ食では、

塩分の多い食品が多く、

 

毎食外食やコンビニ食!

という方は、

むくむ可能性が大!

なのです。

 

 

そんな食事も

たまにであればいいのですが、

 

頻度が高いと

味覚が濃い味に慣れてしまうため、

 

塩分の強い食事が

普通になってしまうので

注意が必要です。

 

 

 

三つ目は

体内に栄養が少なくなったとき

です。

 

よく、

 

ダイエットをすると

むくみやすくなる

 

って聞いたこと

ありませんか?

 

 

 

血管内に栄養が不足すると、

血管外に水が漏れ出て、

水分の調節を行うため、

むくみやすくなります。

 

 

ダイエットをしているはずなのに、

なんで太っているように見えるんだろう?

 

と思ったことがある方は、

 

もしかしたら、

むくみが原因

だったかもしれません。

 

 

 

ダイエットをしていると、

 

「サラダだけにしようかな」

「パン1枚だけにしようかな」

 

など、

食事をおろそかにしてしまいがちですが、

 

 

やっぱりダイエットにも、

栄養バランスの整った食事が

必須ということなんですね。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

いろんな原因が出てきたけど、

 

どうやって対策したら、

むくまない体になるんだろう?

 

と思いますよね。

 

 

 

 

ここから、

 

今日から実践できる

むくみ解消法

を紹介していきます。

 

 

すぐにできることばかりなので

できそうなことから

実践してみましょう!

 

 

 

【対策①】

適度に体を動かす

 

普段、デスクワークで、

座ったまま仕事をすることが多い方は

脚がむくみやすいため、

 

合間に立ち上がって

体を動かしたり、

休憩を挟んで少し歩いてみたりすると◎

 

適度に体を動かして

血液の循環が悪くならないように、

気を付けてみてください!

 

 

もし余裕のある方は、

ふくらはぎを鍛える筋トレを、

生活の中に少し取り入れてみてください。

 

ふくらはぎを鍛えることによって、

むくみを根本から改善することができます。

 

 

 

【対策②】

身体を温める

 

 

1日の終わりに、

お風呂に入って体を温めましょう。

 

身体を温めることによって

血液の循環が良くなり、

むくみが改善されやすくなります。

 

1日の疲れとむくみを

1日の終わりに解消しましょう!

 

ストレッチなどを行うことでも、

血流が良くなり、

むくみ改善につながります。

 

入浴後に、少しストレッチを取り入れてみると

良さそうです。

 

 

【対策③】

カリウムを多く含む食べ物を

意識的に食べる

 

 

カリウムは、

身体から水分を排出する役割

持っています。

 

そのため、

カリウムを多く含む食材を

食べることによって、

むくみを改善することができます。

 

 

カリウムを多く含む食材は、

 

果物では

「りんご」「バナナ」

 

野菜では

「アボカド」「ほうれん草」「きゅうり」

「なす」「モロヘイヤ」

 

その他に

「きのこ類」「海藻類」「豆類」

 

などがあります。

 

 

お味噌汁に、

ナスやきのこ、海藻などを

プラスしてみたり、

 

副菜として

きゅうりの和え物や

ほうれん草のおひたしなどを

プラスしてみてもいいですね。

 

外食であれば、

カリウムを多く含む食材の小鉢を

追加してみたり、

 

コンビニ食であれば、

上に書いたようなもののお惣菜を

選ぶようにしてみてください。

 

 

今日は座りっぱなしだったから

脚がむくんでいるなあ、、

 

と思ったときは、

ぜひ取り入れてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットにつきものの

むくみ

 

 

 

普段の生活の中で

意識できるポイントばかりを

紹介してきました。

 

 

ぜひ毎日の生活に取り入れて

 

「なんで太く見えるんだろう・・・」

 

と、もう落ち込まないような、

理想の体を手に入れましょう!

 

 

 

今回も読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

ひより